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今週のエクササイズ
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『チェア・キャット・バック・ストレッチ』

①. 椅子に正対して立ち、座面に両手を着いて肘を真っ直ぐに伸ばして上体を支えます。

②. 次両膝を少しくらい曲げても構わないので、背中と腰をできるだけ真っ直ぐに伸ばします。
   ※柔軟性や筋力が不足している場合にはできる範囲内で行ってください。
   腰を護るためにお腹はへこませます。

③. ②の位置から背中をできるだけ丸めて両膝を真っ直ぐ伸ばします。
   ※頭部を下げながら目線をおへそに置き、腰を護るためにお腹に力を入れてへこませた状態を維持してください。

④. ③から②の状態へゆっくりとした動きで戻していきます。
   体幹部の緊張が途中で緩まないように注意深く丁寧に行いましょう。
   10往復を目安に行ってください。1日に何度やっても構いません。



               

2016/05/18号のエクササイズはコチラ
2016/05/11号のエクササイズはコチラ
2016/05/04号のエクササイズはコチラ





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